Reginaの手記

メモとか記事とか備忘録

【VG】アクアフォースの構築

Reginaです。

 

アジアサーキットの覇者が発売されました。

初動行きましたがグランブルーくっそ安くてキャラ人気がいかに市場価格を左右しているかがわかりますね。

 

グランブルーを組む予定でしたが開封の儀の流れでアクアフォースに。

アジアサーキット編の時にアクフォ握れなかったから初めてのアクフォになります。

初アクセルでもあるのでなかなか覚える事がいっぱい。

フォースって恵まれてるんだなぁってつくづく思います。

 

そんなわけで構築

 

f:id:junexcalibur0505:20180720212900j:plain

 

【G3】

4×蒼嵐竜 メイルストローム

3×リップタイド・ドラゴン

 

【G2】

4×タイダル・アサルト

潮騒の水将 アルゴス

4×ティアーナイト ラザロス

4×トライデント・シューター

 

【G1】

4×戦場の歌姫 ビビアナ

4×発光信号のペンギン兵

2×ティアーナイト テオ

 

【G0】

1×士官候補生 エリック

4×高速遊撃のイルカ兵

3×アウトライド・ドラゴキッド

4×翠玉の盾 パスカリス

1×輝石通信のラッコ兵

4×虹色秘薬の医療士官

 

 

 

●採用理由

・蒼嵐竜 メイルストローム

このデッキのメインV。基本的には毎ターン前列+3000を起動させながらRでたたいていながらVスタンドも狙います。テキストのままなので特出して説明する事もありませんね。

 

・リップタイド・ドラゴン

4回目以降でないとアタックできない制約はありますが普通のサークルでも32000を出せるのは魅力的です。主に4回目アタックで相手のVを叩き、メイルのVスタンドを狙います。裏にビビアナ等のヒット時ブースターを置けば相手は高確率で守護者を使ってくれます。素引きが結構目立ったので思い切って1枚減らした所いい具合です。

 

・タイダル・アサルト/潮騒の水将 アルゴス

メイルやリップタイドの4回目アタックを作る為に初撃から回数を稼いでくれるこれらを最大投入しました。スタンド後、相手のダメトリ等でVに当たらなくなってもRをつついたりするチャンスがあるので無駄は少ないです。

タイダルに関してはアクセルサークルにいたり、ドライブのトリガーが強い場合は、2回目以降でもスキルを使って攻めるという選択肢も取れます(-5000のデメリットが気にならないくらいパワーが増えた場合)

 

・ティアーナイト ラザロス

フォース対面で後攻をとってしまった場合に、Vライド&R展開して攻撃を通せるようにする為と、メイルの+3000と裏に8000ブースターを置くことで23000を作れる点から意外と活躍の場があるので4枚投入。

 

・トライデント・シューター

Rの低打点を高打点に変換するカード。コスト競合から使用頻度は少なめですが、ブースターの無いラザロスやタイダルのような2回攻撃をアクセルサークルに移動させて殴るだけでも札を取りに行けます。リップタイドと交換して4回目に42000をねじ込んでVスタンドを狙う事も出来ます。

 

・戦場の歌姫 ビビアナ

ブーストVヒット時にソウルイン1ドロー+3000はいいことしか書いてないので4枚。このデッキはソウルコストが多いもののチャージする手段が再ライドかビビアナしかないので12枚くらい欲しいです。

 

・発光信号のペンギン兵

個人的にすごく使い勝手のいいカードだと思います。G2ターンにラザロスライドの横にアルゴスorタイダル、その裏にペンギン置いてレスト効果、前に5000パンプすれば14000➡12000➡14000で対面がフォースでも3パンをする事が出来ます。2回目のVアタックでフロントが捲れると大変強いです。また、4回目アタック時に爆発する事でCC1もできるので積極的に狙っていきましょう。

 

・ティアーナイト テオ

他にいれるカードが特になかったので8000であり、Vブーストorヒット時に+8000を振れるチャンスがあるテオを入れました。このデッキは前列アタッカーが重要なのでG1も最低限ライド用とブースターさえあればいいので少なめです。

 

・トリガー配分について

上記のレシピは

7×【前】

5×【引】

4×【治】

の754になっています。

 

このデッキはG2アタッカーが非常に重要な点から16枚と多めに採用しており、攻めと受けも強い、フロントを7にしました。

アタッカーの供給があまり良くないと感じればドロー6にするのもありありです。

 

12000Vには強いという印象を受けるアクフォ。

自分も今日組んだばかりなのでもっと練っていきます。

 

おわし