Reginaの手記

メモとか記事とか備忘録

【VG】ブシロード戦略発表会2019に参加してきました。

Reginaです。

 

2月5日に「ブシロード戦略発表会2019」へユーザー記者として参加してきました。

f:id:junexcalibur0505:20190205194146j:plain

周辺には業界関係者や流通関係、小売店様もいらっしゃいました。

どうやら関係者各位には2/14発売のトライアルデッキが配布されたとか...欲しかった...

 

神バディファイトとヴァイスシュバルツの発表もありましたが、本記事ではヴァンガードを主に取り上げます。バディとヴァイスを見たい方は公式HPからご覧ください。

 

 

 

さて、まず初めに【アニメ情報】です。

f:id:junexcalibur0505:20190205194638j:plain

アニメは昨年5月から原作マンガに準拠したシナリオの新シリーズが開始し、11月からは同じく高校生編を放送しています。しかし、2019年4月発売のブースターでもわかるように、原作マンガにアニメが追い付いてしまいます。

 

「ぶっちゃけ追いついちゃったけど、これからどうすんの?」

的な意見が多く飛び交い、今後のヴァンガードの方向性が見えないままでしたが、本日の発表会をもってそのあたりが浮き彫りになりました。

f:id:junexcalibur0505:20190205195054j:plain

なんと、原作設定のままで漫画で描かれていない世界を展開するというものでした。

確かに原作マンガでも櫂がデリートされたままだとか様々な伏線回収がまだ行われておりません。それらを中心に広げていくようにも見えますが、何よりアニメ終了とならず一安心です。

 

この「続・高校生編」より、放送時間も土曜の朝に戻ります。

Youtubeチャンネルでの配信は続投だとは思いますが、過去に見ていた人たちには朗報ですね。

 

カラパレもありましたが今回は一旦割愛。書くことが多すぎるもんで。

 

続いて【商品情報】です。これ一番知りたい人多かったはずです。

早速、商品情報に入る...前に、今年の展開スケジュールが合わせて発表されました。

f:id:junexcalibur0505:20190205195739j:plain

スタンダードが開始された2018年5月から2019年4月までを「2018シーズン」と呼称され、ここではスタンダード環境の「準備」が目的だったようです。新体制に入ってからユーザーにスタンダードのデッキの「基盤」を手に入れていただく期間として2018年は設定していたようです。

 

2019年5月からはスタンダード開始から丸1年経過した事もあり、ここからは「2018年の強化」を主に行っていくらしいです。強化順などのスケジュールも発表されました。

f:id:junexcalibur0505:20190205201639j:plain

ほぼ、去年と同じクラン群・流れで強化を行う様です。

挙げ忘れましたが、5月発売の商品をご紹介します。

f:id:junexcalibur0505:20190205201924j:plain

「The Heroic Evolution」です。

収録クランを見て感じた方もいると思います。

なんと、4月発売のブースターから《ロイヤルパラディン》を抜いた3クランがエクストラブースターで登場します。

間髪入れずに3クランがそのまま強化。おそらく4月発売のブースターもこの商品を見越した収録になるので5割程度の出力でしょう。

表紙にもあるように「メサイア」らしきユニットが見えます。

伊吹が早々に「メサイア」を使用するんですかね。合わせてストーリーも気になってきますね。

 

5月はもう一つブースターがあります。一昨年まであった「ファイターズコレクション」に代わる「プレミアムコレクション2019」です。

f:id:junexcalibur0505:20190205203914j:plain

なんと「Pスタンダード」専用Gユニットのブースターになります。

島村プロデューサーが3月の新シリーズ発表会で言っていた「Gユニットはしばらく出さないが、必ず新規を出します。」という宣言がこのような形で実現しました。

内容は24クランの新規Gユニットに合わせて「国家単位」で使用できるGユニットも収録されるようです。ん?国家単位?

おそらくこの表紙のユニットが「ゼロスドラゴン」と類似したユニット達だと考えられます。レアリティもどうなるのでしょうね。前回のGRにあたる封入率だと思いますが...

f:id:junexcalibur0505:20190205215415j:plain

f:id:junexcalibur0505:20190205221100j:plain

3月末発売の【バミューダ△】の情報も公開されました。

新能力《旋律》が登場。能力を共有する効果になります。

DMのサバイバー、BFのD・シェアなんかに当たります。

現在はこの「ソナタ」と書いている間に放送された「週刊ヴァンガ情報局」でも公開された「カノン」がこの旋律持ちになります。おそらく他4枚のVRも旋律持ちにはなると思いますが、暫定でG3ばかりなので、他が低グレードな事を願っています....。

 

続きましては【イベント情報】です。ほぼ大ヴァンガ祭の情報になります。

今年の大ヴァンガ祭は

 

5月2日:前日物販

5月3日:大ヴァンガ祭 1日目

5月4日:大ヴァンガ祭 2日目

 

のスケジュールで展開します。

物販では上記の2つのブースターが先行販売。

その他、限定サプライが販売されます。個人的にスリーブと黒のデッキホルダーは欲しいです(真顔)

f:id:junexcalibur0505:20190205221939j:plain

スリーブは3個くらい買っちゃおうかな。

 

また、ファイトイベントの方も発表になりました。

f:id:junexcalibur0505:20190205222351j:plain

昨年のラインナップに加え、ダブルクランファイトが新設されました。

2つのデッキを持って戦い、勝利したプレイヤーがデッキを交換して2本先取をする対戦形式です。俗称は「Best Of 3(BO3)」ですね。

あと、昨年ではジェネレーションマスターカップ優勝者が参加した「アジア選手権」も開催するようです。強者揃いの予選。目が離せませんね。

f:id:junexcalibur0505:20190205222921j:plain

来場者特典でのポイントは入場日で変わる「限定デザインフォース」と「ガルガのVGカード」ですね。

ガルガのカードに関しては国家がスターゲートな所から、【エトランジェ】である可能性が高いです。コラボカードの宿命ですかね...

「限定デザインフォース」はアイチと友牙のデザイン。ちょっとほしい...

 

その他、PRパックも配布とのこと。

前回にもあった光るトリガーパック的な立ち位置になりそうですね。

 

f:id:junexcalibur0505:20190205222926j:plain

話が飛んでVMCへ。

カード周りしか書いていないのでイベントの詳しい情報は公式HP等でご覧ください。

 

未公開だったVMC公認店舗大会優勝賞品の「ドラゴニック・オーバーロード」が公開されました。

かっこいいですね~~持ってるだけでも激レア&それ相応の実力者だということがわかります。開催回数しかないはずなので、市場でも相当な金額で取引されそうです。

 

他にも色々とあったのですが今日は1日バタバタしすぎて疲れたので

まとめは一旦このくらいにします。元気があったらまた書くかもくらいで...

 

2019年のヴァンガードも一緒に盛り上げていきましょう。

私はこれから寝ます。

 

 

Regina